android4.4.2 がクソすぎて仕方なくroot化した話

この春に携帯を xperia sx から xperia z1f に
買い替えた。
当時のandroidはたしか 4.2

前のsx(so-05d)も結構よかったけど、まぁまぁ
androidなんか、そのまんまやと使いにくいし、
相変わらずroot化して使ってたけど、

このz1f(so-02f)は、なんと、root化しなくても使いやすい!!

いや、使いやすかった。。
ht-03a → sc-02b → so-05d → sc-06d → so-02f、
と、5代目androidにして、ついにroot化しなくても、
使いやすいandroidになって、喜んでたのに…
今までroot化せずに使いやすいandroidなんか無かったのに…

一昨日、android 4.4.2 にver up したら、おわった。
超絶使いにくい。使いにくいというより致命的で、
もはや使えない。

しかたなくroot化なうなので、待ち時間でブログ書いてみる。

xperia z1f(so-02f)を…、

●(一応)4.4.2にバージョンアップして、良かった点
・全画面表示なクソアプリでも、画面上からスワイプすればステータスバーが出てくる。
 →これはホンマに便利
・ホームでステータスバーが透明。ちょっとかっこいい
・軽くなったらしい。(体感できへんレベル)

●4.4.2にバージョンアップして、悪かった点
・通知領域内のショートカットアイコン(クイック設定)が、
 通知とは別になった。タブ切替型。
 →面倒。ワンタップ増えた。しかもタブが一番上なので親指が届かん。
  仕方なく通知内にクイック設定常設するアプリを入れた。
・電源ボタン長押しで出てくる電池節約モードみたいなやつが、
 設定するたびに電源落ちる。これが仕様なのかバグなのか謎やけど、
 設定したら「これは災害時用です」みたいな。
 「電源落ちるし災害時緊急用です」って先に言うてくれれば…。
※アプリからSDカードへの書き込み権限が無い
 これが一番致命傷。android4.4の仕様らしいから、sonyが悪い
 わけじゃなくて、たぶんgoogleさんがトチ狂っただけやけども、
 不便にも程がある。
 みんな大好きQuickPicで写真の移動とか削除ができない。(おわた)
 カメラの保存先が直接SDに設定してると写真も撮れない。
 音楽プレイヤーで曲をゴニョゴニョできない。
 playerProなんかはもう曲リストさえ表示できへんかった。
 
なんでこんなことになってしもたんや。
一応、デフォで入ってるfireCommanderかなんかいうアプリだけは、
SDカード内のファイルも編集できるらしいけど、
これがまた使いにくい。
でもESとかの他有名ファイラは、だいたい無理やった。

SDカードってメッチャ便利で、
携帯が壊れても初期化しちゃっても機種変しても、
大切なデータはSDに入れておいたら、簡単に移行できるし、
端末間(PC含む)のデータ移動用のメモリカードとしても
使えるし、SDカードの使えないスマホなんかは、
買う気にならへんレベル。

この便利なSDを使い物にならなくしてしまうandroid4.4って、、、
android4.4 にアップデート考えてる人は気をつけて。


…って書きつつ、root化中のxperia君から音沙汰がない。
コマンドプロンプトはWaitingで止まってるし、
これは… 文鎮化の予感…

0 件のコメント :

コメントを投稿