食べもんとか飢餓とかの話

なんかこのエントリー長いし、しかも
ほぼ飢餓とかの話やから興味ない人はスルーしてね。
または占いとかしてね→ 今日の運気
 そうそう、世界で飢餓に苦しんでる人って
9億人くらいおるらしい。
でも世界の穀物総生産量は約22億トンとか
あって、それはだいたい100億人分くらいの
食料やから、今の世界の人口約70億人から
考えたら、余裕で まかなえる量や。
どないか、うまいこと まわらへんもんなん
かなぁ。うまいこと いかへんねんろなー。
なんや数字がめちゃ大きすぎて、実感が
よーわからへんなぁ。
日本はどないやろ。
今は飢餓とかで苦しんでる人はほとんど
おらんでな。
うちは、ぼく小さいとき貧しかったから
多少たぶん食うに困ってた気ィもするけど、
まぁまぁ今も生きてるし、飢餓ってほど
ちゃうかった。
日本はちょっと食いもん棄てすぎやでな。
日本での年間食料廃棄量は、約2000万トン
とかいわれとる。
家庭での廃棄量よりも、レストランとかの
残飯とか仕込んでたけど注文されへんかった
系の廃棄量のほうが多いらしい。
でもそれよりスーパーとかコンビニとかの
ほうが、たくさん捨てとるって。
年間約2000万トンの食べ物を捨てる?
完全にどうかしとるな。
でもなんか品切れとかで棚があいたりするより、
ガンガン仕入れて売れ残ったの棄てるほうが
儲かるんかなー。
経営的にどうか知らんけど人間としてはオワットルな。
 2011/3/11 の東北地方太平洋沖地震は、今のところ
死者行方不明者 合わせて約2万人くらいらしい。
すごい悲しかったし、地震のニュース見て泣いた。
日本中のみならず海外からもたくさんの寄付とかが
集まってた。「がんばろう東北」みたいな感じで。
なんかまた涙した。
ちょっと話を世界の飢餓に戻すと、飢餓に苦しんで
餓死する人の数は年間約1000万人とか2000万人とか
言われとる。
日本で、ほんま壮絶な災害やった東北地震よりも、
1000倍とか多く、毎年まいとし、飢餓に苦しんで
人が死んでんやんね。
大問題やろ。もっと注目してもええんちゃうか。
1万5千人とかの人数もかなり多いけど、毎年ずっと
2000万人とか、めちゃ大変やん。
なんか日本人と、貧しい国の人とで、人間の命の
重さとかちゃうんかな。
年間約2000万トンとか食べ物すててる日本やで。
破棄する食料の全てが食べれるもんちゃうみたいやけど
ちょっとどないか、できへんもんなんかなぁ。
食うもんがあって、着るもんもあって、住むところも
あって、色んなこと考えたり悩んだりする時間もある、
恵まれた日本におったら、実感わかへんのかな。
実際は、国とか仕組みとか戦争とか、すごい難しい
問題がいっぱいあって、寄付とかだけで どうにかなる
単純な問題じゃないらしいけど、それでもなんか、
食うもんもなく どないしようもなく、ただ死んでく人が
すごいたくさんおるって現実。
もっとちゃんと考えてええと思う。
Blog Action Days 2011
OCTOBER 16, 2011
"FOOD"
http://blogactionday.org/
hash tag #BAD11
( あ、昨日や。1日おくれた… )

0 件のコメント :

コメントを投稿