サーバ(ec2)さんが突然おなくなりになった話

先月、webMaster toolさんから携帯にメールが来た。
英語で「googlebotがあなたのサイトにアクセスできませんよー」って。

見てみると、たしかに繋がらん。
pingも通らん。
DNSかと思ったけどURL引けるから違うっぽい。

家に帰ってからSSHつなごうとしたら、つながらん。
これなぁに笑
AWSのEC2のコンソールからインスタンス再起動
→立ち上がらないwww
おわった感ある…。

コンソール上でlinuxのエラーログ見てみると、
「kernel panic」
って書いてた。つんだ。。

なんか調べたらスナップショットとって
別のインスタンスに移せば…とか色々あったけど、
もうええわ!って言うてイチからサーバ建てた。
PHPのインスコから始めたわ。
なんか新しいサイズ増えてて、性能上がって
値段下がってたしラッキー。

ローカルに半年前のバックアップがあったから、
そこから復帰した。
半年分の全データが消滅した。

ああぁ、ぼくのアキバにチャリで行った話とか誰得ってくらい写真いっぱい載せたのに!

ホンマ何があるかワカランし、
ちゃんとバックアップとろうね…という話でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿