LINE、docomoで年齢認証できない件

いつの間にこんなことになってしもたんや…。
line-icon

発生した状況

友だちにLINEのID聞いて、登録しようと思ったら、できない。
年齢認証が確認できませんのでID検索できませんって。

いやいや、友だちにID聞いて登録するのに、なんで年齢認証いるんや。

問題の手順

アホくさいと思いながらも、ぼくはお利口さんなので年齢認証開始。
my-docomoに接続、LINEらしきURLを選択、通知を許可、
そしてLINEへのこの設定を保存して毎回確認しないみたなチェックをオン!

→設定完了、LINEアプリに戻る。設定を反映しましたメッセージが出る。
でもID検索しようとすると、年齢認証してください表示。
なんやこれ。

LINE→その他→設定→docomo ユーザ向け
年齢確認状況 ←ここが「不明」になっておる。
ぼく34歳なんですけども笑

解決までに、やったこと

 どうも「利用者登録」ってのがキーワードらしい。
よーわからんし、できてる人もおるっぽいからとりあえず、
151 (ドコモ専用お問い合わせ電話番号)に電話した
自動音声案内は、とりあえず「その他」を選択
オペレータに繋がった。

ぼく(以下「ぼ」)「利用者登録したいんですけど」
ドコモの人(以下「ド」)「はい、お客様情報を確認するため…」(以下略)
(この後、生年月日とかを伝える。)
「利用者登録とは、LINEなどのSNSにおいて…」
「あー、それそれww」
(中略)
「それでは、お客様の利用者情報を登録させていただきます。」
「あざーしたー!」

→電話切る→LINEアプリ開く→その他→設定→docomo ユーザ向け
→年齢認証をもっぺんやってっみる→my-docomo→
→LINEっぽいURLを選択→許可して通知して再確認しないチェック
→設定完了したら勝手にLINEに戻る→
やっと年齢確認状況が18歳以上になった。

め ん ど く さ す ぎ る や ろ wwww

つまり、ドコモでLINEの年齢認証が不明のままのときのは、
・151に電話
・利用者登録する
・my-docomo設定

ちなみに、利用者登録を設定すると、家に、利用者登録を
開始した通知が書面で郵送されてくるらしい。
子どもとかが勝手に親のフリして登録しても、書面が届くからバレる仕組み。

151に電話イヤだとか、わけわからんって人は、
ドコモショップでも利用者登録できるらしいよ。

あと、my-docomoから設定した後、LINE利用時に、
実際にdocomoからLINEに送られる情報は、
例えば「18歳以上かどうか」とか、そーゆーのだけで、
名前や住所は勿論、生年月日が通知されるわけでもない。
これはさっき電話で再確認したから間違いない。


個人的感想

 いやー、ないわー。
友だちにID聞いて登録するのに年齢認証いるとか意味わからんわー。
もうね、アボガドバナナと。
高校生とかでも、LINEで友だち登録くらい普通にするよね。

「電話帳から」とかの設定もあるけど、そもそも、
こんな謎な仕様を横行するような会社のアプリに、
電話帳接続を許可したくないし。

LINEさんの問い合わせフォームから意見メール送っといた。
もう少しユーザ目線の、良いサービスに方向転換してくれますように…

0 件のコメント :

コメントを投稿