首記ってなんやねん

久しぶりにのんびり過去の日記を読み返しとった。
日記を書くのはええことやなーやっぱりとしみじみ思た。
そしてなんと誤字脱字の多いことに反省。ときどきヒドイな。
 少し気になったのは5月14日の日記。
「首記」なんて言葉ではじまるけど、実はこの「首記」という言葉、辞書には
載ってない。goo辞書にも載ってない。
 会社で社内メールを使ってるサラリーメンのおっさんは、毎日普通に使ってる
言葉やけど、世間一般では日本語としてさえ認められてない言葉かもしらん。
 昨日なんでか忘れたけどネットで何か調べてる時に、
趣味で日本語を勉強してる日本語愛好家みたいな人のブログを見た。
とてもよかった。えらい勉強になった。
俺も趣味で「日本語」はじめようかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿