特定秘密保護法案

「特定秘密保護法案」衆議院通過、これはマズイ方向と思う。
政治家が秘密にしたいことは何でも秘密にできそう。
国民の知る権利の侵害どころのさわぎではない。
何を秘密にするかも秘密?まるで政治家や公務員の利益保護法案。
既に透明性の少ない政治から、さらに透明性がなくなる。



世論も反対多数、メディアも反対。国内でも反対デモ多数。
海外メディアでも「報道の自由の侵害につながる」とか
言われてるのに、なんで通るんや。

「yahooみんなの政治」意識調査にて
「秘密保護法案の審議は十分行われた?」という質問に対し
現時点で合計:68,605票中

・十分 13,937票 20.3%
・不十分 17,062票 24.9%
・そもそも法制定に反対 36,736票 53.5%
・その他 870票 1.3%

と、お題を超えたレベルで反対多数。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10446/result

国民の代表のはずの政治家が何故、国民と逆の決断をするのか。



みんな政治無関心のままやったら、ほんまにこの国の政治は、
どんどんオワットル方向に進みそうやで。

とりあえず今回賛成した自民と公明とみんなの党には幻滅した。
こんなも国民の想いと真逆の判断を選択する政治家なんか、
今すぐ辞めたらええのに。

ほんで、ほぼ政治家おらんようなるなら、すぐ選挙したらええねん。
「特定秘密保護法案」に賛成した自民と公明とみんな党には
絶対に投票したくないけど。

…て、思った。

3 件のコメント :

  1. この法案は安全保障に関わる情報に限られてると認識してるけどどうなんだろ?

    反対派の代表であるマスコミは、報道の自由を振りかざして、国益を損なうような情報まで開示させようとするという過去の経緯もあるから、偏向報道がほとんどじゃないかとニュース見てるけど。

    透明性を持った国家を目指したとして、スパイなんぞを防ぐ手立てを潰すような結果になっても将来の国益を守る事ができるんかねぇ。スパイ天国だなんて言われてる国だし。

    国民全てが将来の事を真面目に考えてるなら、全ての情報が国民に開示される世界は理想なんだろけど。
    おっ先短いご老体の民意の方が、将来を担う世代より反映されやすい世じゃなぁ。

    返信削除
  2. 確かに!ほんまやなー。マスコミは偏っとるな。
    そりゃ、秘密にされたら報道できへんやんけーって、なるわな。

    そう言われてみれば、全国民に開示できへんよな国家機密とかも、
    ある気がする。
    ただやっぱり、現状の法案は、色々と範囲が曖昧すぎて、
    なんでも秘密にできるすぎる、と思た。

    返信削除
  3. 確かに法案に関しちゃ国民に対して説明は曖昧な部分があるかもしれんけどねぇ。
    ただ、反対派が持ち出してくるツワネ原則っていうのも調べてみたけど共謀罪に関する規定が無いとか色々な事柄で、日本にその原則を持ち込んでも仕組みとして不十分のように見えるのよ。


    過去に西山事件ってのがあって調べてたんだけど、報道の自由と国家機密のバランスについて考えさせられる面白い出来事だったよー。知らなくていい事はやっぱりあるもんだ。


    反対派には様々な思惑があって、それはメディアに扇動される人々の知り得ない事なんだろなーと改めて感じたな。

    返信削除