androidスマホでGmailが自動的に受信しなくなった

解決までにやったことを紹介するっす。
きっと色んな原因があると思うけど、ドコモのandroidの人で、
メールが自動受信しなくなったり、googleアカウントの同期エラーが、
発生してる人は、ぼくと同じ現象の可能性あるかも。

問題の内容(ぼくの場合)


・メール(Gmail)が自動的に受信しなくなった
・問い合わせ(更新)したら、メールが届く
・「設定>アカウント>Google」の画面の最下部に、エラーとか
 「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください」
 とか書いてある。手動で同期することは可能
・使ってる携帯はdocomo、 sony xperia sx(so-05d)

解決までの手順


・無効にしてるドコモ系のアプリを全て有効化
・設定>アカウント>Google からアカウントを一旦削除して、
 もう一度登録

・以上で治った。

個人的感想


 いやーホンマ、docomoさん勘弁してくださいほんまに。
多分、「docomo電話帳」みたいなアプリあたりが怪しいんやけど、
突き止めたわけではないので、ただの予想です。

実際、「ドコモ●●」みたいな、プリインストールアプリ、
ほぼ使い物にならへんし、ほんまにいらんです。
いらんもん最初からインストールするのはまだええんやけど、
せめてアンインストールできるようにしててください。
使わないのに常に裏で起動してて、CPUやらメモリやら、
電池を消費するとか、ほんまにアレすぎると思う。

いらんもん入れて、消せなくて、止めただけで他に不具合でるとか、
ほんまに、いらんことするのも、ええ加減にしてほしい所存です。

0 件のコメント :

コメントを投稿