webでクレイアニメっぽいことをするgoogle

今日のぐーぐるさんのロゴかわゆす。
logo-1
今日はアート・クローキーさんの誕生日で生きてたら90歳だそうな。
このアニメーションは、アニメgif画像じゃぁなくって、
勿論flashなんてアレなやつでもなくって、html5のvideoタグでもない。
実は、各文字(粘土人形?)が、それぞれ独立したjpg画像なんやけど、
logo-2
こんな感じの映画のフィルムみたいな横長な画像の1部分だけ表示してて、
クリックしたら、パラパラ漫画みたいに、フィルム映画みたいに、jsで、
すごいスピードで少しずつ位置をスライドして、アニメーションを、
実現してる。
まるで「クレイアニメ」!
googleのユーモアか、アート・クローキーへの敬意か何かか。
…ぼくも、こゆことするweb技術者でありたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿