Twitter公式web画面が新デザインに

ツイッターの画面が新UIになって便利になった!
(これで非公式RTが使えたら最高なんやけども…)
twitter-sonk-home.jpg
まず右側のサイドバーの面積が広くなった。
各ツイートにマウスオーバーしただけで、
右側にtwitter-detail.jpgこんなボタンが表示されて、その
ツイートを選択した状態になる。
その状態でツイートをクリックすると、右側にそのツイートの
詳細が表示されるっぽい。
他にも各ツイートにはアイコンがいくつかあって、
twitter-photo.jpg写真付き
twitter-movie.jpg動画付き
twitter-talk.jpg会話あり
↑↑これらの情報も右側に表示される。
有名な写真サイト(twitpic)とか動画サイトやったら、
右側で自動的に展開されてすごく便利。
自動的に展開されるのは、自分がフォローしてるユーザ
だけらしい。(←設定による)
 そんな機能より驚いたのがショートカットキー!
そう、twitter公式webがショートカットキーに対応!
ぼくwindowsやからmacな人はどうかワカランけど、
とりあえず…
j キーでひとつ下のツイートを選択、
k キーで上のツイートを選択
r 選択したツイートにリプライ
f お気に入りに追加
.(←ドット) で再読込 & 一番上へ
n 新しくつぶやく
g + h (g 押しながら h 押す) ホームへ
g + r メンション
g + f ふぁぼり一覧
などなど、使いこなせば、超やり手な雰囲気にw
「そんなショートカットキー覚えれないよー」
って人のために…、覚えるのはひとつだけ!
「 ? 」ハテナのキー
(普通のwindowsのキーボードやったら
 shift+ひらがなの「め」のところ )
↑↑これでショートカッキー一覧が出てくる!
(もっかい ? で一覧を消せる)
あぁもうめちゃ便利やがな。
皆様も公式web、おためしあれ

0 件のコメント :

コメントを投稿