Chrome拡張 Context Search

ぼくが仕事でも普段でもメインで使ってるブラウザ
「Google Chrome」の拡張機能はほんまに便利なんが
いっぱいある(まだFireFoxほどではない)けど、昨日
これまた便利なん見つけたんで紹介してみるてすと
Context-SearchContext Search
 名前からして普通に検索系拡張機能。けど実は…
これは見ているWebサイトの文字を選択すると、その
選択してる文字を他サイトにパラメータとして投げる
事ができーるプラグイン!!
…って事は色々と使えるんちゃうん!
…って事ですぐインスコった。
インストールしたらまずはオプション設定↓
context-search-preferences.jpg
いらんもんはdeleteした。
URLに指定したのは以下の2つ。
http://www.google.com/search?q=%s
http://search.twitter.com/search?q=%s
(%sの部分に選択中の文字が入るぽい)
(初回は一度chrome再起動せな反映されへんかも)
あとはサイトで適当に文字を選択すると、横に
▼が出てくる
Context-Search1
▼をクリックすると、検索対象が出てくる
Context-Search2
どれか選択すれば新しい別タブで、その単語を
検索してくれる。あぁ手軽。素敵。
…ってことは、例えば再びオプション設定で
Add new
NAME↓
TweetPOST

URL↓
http://twitter.com/?status=%s
こんな事やっちゃうと…
手軽に選択した文字列をtwitterに(webで)post
できる拡張に!
(何故か設定反映にchrome再起動必要)
おkテンション上がってきた。
なんならtumblrも!
Add new
NAME↓
TumblrTextPost

URL↓
http://www.tumblr.com/new/text?post[two]=%s
おお!いけるやん!(事前にログイン必要)
以下、パッと思いついた便利な使い方!
ALC翻訳↓
http://eow.alc.co.jp/%s/

Excite翻訳 日→英
http://www.excite.co.jp/world/english/?before=%s&wb_lp=JAEN

Excite翻訳 英→日
http://www.excite.co.jp/world/english/?before=%s&wb_lp=ENJA

ああぁすばらしすぎる!
 使い方はアナタ次第!
Chrome extensions Context Search!!
-関連リンク-
Google Chrome
Context Search

0 件のコメント :

コメントを投稿