WEB DB PRESS vol.53 (読本ログ

WEB DB PRESS vol 53 2009
技術評論社

(目次略)
読んだ。
ほんまに 普段から本を読むのが恐ろしく遅いけど
これ読むのは一段と時間がかかる。
濃いコンテンツが多すぎて。
でもやっぱweb屋の必読書やなーこれは。
さて、適当にかいつまんで適当に抜粋して適当にエラそうな
事など言うてみる。
- 特集 -
■特集1:モダン設計入門
・これからのWebアプリケーション設計
・MVC入門編 ・・・ほか

 → なるほど。まぁMVCなんてのは最低限当たり前として、
  その先を行くMVC?GUI MVC
  ってかそもそも、文中のJSのサンプルのソースのレベル
  が高すぎてビビった。普通あんなもんなん?
■特集2:Yahooオークション構築運用ノウハウ大公開
・WebAPIによるオープン化の実現
・MySQL利用システムの冗長化 ・・・ほか

 → ヤフオクって意外とMySQLも使ってるねやー
  (Oracle併用) オークション自体は実はDBではなく
  ファイルで管理されている事実。。。
  とりあえず2億6千万PV / 1日 とか想像つかん
-連載、他 -
■Developer`s Perspective
・海外エンジニア/ブロガー、直撃インタビュー+翻訳エッセイ

 → 「ポール グレアム(Paul Graham) & 青木靖」ってだけで
  期待度120% そして期待通りどころか予想を上回るかなり
  素晴らしい内容
-スタートアップの創業者にとって最も重要な資質は何でしょうか?
「重要な順に、意思、頭脳、デザインのセンス、よい共同創業者になる人を知っているということも重要です。それが資質に入るのだとしたら。」
 → ふむ、デザインって結構重要なんやなー
  その後の「私達が投資したいスタートアップのアイデア」も注目!
■javascript活用術
・Google APIをJavascriptから活用する

 → えー jQueryとかって自鯖にライブラリ置いとかんでも
  「Google API AJAX APIローダー」使ったらgoogleから
  拝借して使えるんかー。ってか色んなことできすぎてもう…
 
■PHPマストテクニック
・エラーとの上手な付き合い方

 → うんうん、なんかPHPってつい気軽に書いてまうけど
  やっぱ真面目に書かなアカンなー
  try catch とかしばらく書いてない気がする
  むしろそろそろ人生がexception投げr(ry
■テラスケールデータベース運用(mixi)
 → うおーさすがmixi、webサーバ1600台中DBサーバが
  700台でMySQL。足跡とか保存してるテーブルとかは
  すさまじいやろなぁ。 ふむ、基本innoDBなんや。
---
などなど、今回も盛りだくさんな内容ごちそうさまでした。
そろそろWD定期購読たのもかな。。。
blogram投票ボタン

0 件のコメント :

コメントを投稿