HT-03A「接続がありません」対処法?

なんーか、google Android携帯 HT-03A、最近やたらと
Gmailへの接続に失敗したり、送信受信が異常に遅延したり
する。 
iPhoneでもGmail使えるのに、google携帯が使われへんとは
どないゆー事や。
 で、一昨日、Gmailの受信欄に「!接続がありません」って
表示とともに完全に送受信できへんくなった。 悲惨。
数時間後に自然回復。なんじゃこりゃ。とりあえずdocomoの
スマートフォンケアセンターに症状を連絡。
次の日、返事が返ってきた。
「1、Gmailのキャッシュを削除してください
 2、端末を初期化してgoogleアカウントを再登録してください。」
って、いやいやいやいや、初期化とか気軽に言うなと。
 がしかし、今日になってもメールは基本的に遅延するし、
「!接続がありません」の時はマーケットも使われへんくて不便。
アプリのアップデートも失敗する。で、とりあえずいじくりまわして
ダメもとで自力回復を、、、
とか思いつつ設定さわってたら解決した!
以下、解決までにやったこと↓
・設定→ワイヤレス設定→機内モードON
・設定→アプリ→アプリ管理→Gmailストレージ→データ削除
・設定→データの同期→すべてチェック外す
・設定→ワイヤレス設定→機内モードOFF
・設定→データの同期→元に戻す
それだけ。
 メールもタイムリーに送受信できるし、たまってたアプリの
アップデータも全部でけた。一体なんやったんやろう。
んー、でも、0時まわってインターネットが空いてきただけかなー。
 とりあえず「気軽に初期化できるかいな」ってことで、他の
解決策をdocomoに問い合わせ中なんで、それの返事が
来たら、それもまた書きます。
10/2 追記 ↓
 一時的に回復していましたが、今またこの不具合が再現したり、
してます。
 また、設定→データの同期→Gmail を選択すると
「現在同期に問題が発生しています。しばらくお待ちください」
と、一瞬だけ表示されて、そのままで、端末からはメールを全く
使えない状態です。
(PC、及びsteel等ブラウザアプリ、標準ブラウザからログインすると
 普通に使用可能。)
docomoからは「現象が発生している際、音声通話は可能ですか?」
みたいな質問がいくつか来てて、それを返信したところです。
また連絡が来たら、記事アップします。
10/4 追記↓
 docomoから連絡きますた。
「ご不便をおかけしております事、深くお詫び申し上げます。
 回答が出次第、再度返信をさせていただきます。」
だそうです。えらい遅い時間にメールきたので、きっと残業で頑張って
るんやなーと思って追撃してないです。
最近は端末のメーラは信用せず、ブラウザからGmail見に行ってます。
たまにメール着信したりすると、逆に驚くくらいです。
ただ、アプリとかは代替できへんからツイラとこやわ。
10/8 追記↓
 その後、、、
docomoからの連絡はばったり無くなった。
最後に送ったのはこっちで返信待ち状態。
ちょっと詳しい人によると、「端末の問題」というウワサもあれば、
「docomoじゃなくてgoogle側のサーバの問題」
っていうウワサもあって情報は輻輳してる模様。
とりあえず不具合が改善されてないってことは、
間違いないので、早くなんとかしてほしいもんです。
追記:2009/10/18
■ 関連記事
HT-03A「接続がありません」問題解決!
やっとdocomoさんから回答が来ますた...

0 件のコメント :

コメントを投稿