蛸部屋労働

残業とかって、ほんまアカンよね
ぼくは時間外労働反対派なので、平日も
やっても2時間くらい、休日出勤は基本は
なし。 
 まぁ今はお客さんとこのオフィスで働いて
いるので、「出て」って頼まれたら出るかも
しれんけど。
でもぼくはお客さんのトコで働いてるのが
ラッキーと思えるくらい、社内の人は大変な
感じぽくて、今もまだ仕事してるとか。
・・・今って、日曜の23時前すよ。。。
ほんま、考えられへんわ。
そんなに長いこと仕事してたら、生きるために
仕事してんのか、仕事するために生きてんのか、
わからんようになってまうわ。
何をどう考えても、自分や自分の家族とかよりも
大切な仕事なんか無いやろー。
、、、と言いつつ自分の会社内で起こってる事やし
明日はわが身。
なので「もし自分がそんな立場になったら」を考えて
みる。
1、耐える。
2、さらっと辞める。
3、NPO労働相談センターにガチ相談
4、上司か社長に切実に訴えてみる。
5、労働基準局に訴えてみる。
うーん、1は無いな。5はなんか、
うまーいこと潜り抜けられそう。
2か 3か 4かー。
2は後戻りできへんから、とりあえず、
3と 4を同時に進行しつつ、転職先を
さっさと探す。 これかなー。
自分がおらんくなったら、その分まわりの
同僚の負担がさらに増えるとかやったら、
気軽に辞めたり帰ったりできへんしなぁ。
一発決起か。
■関連リンク
NPO法人労働相談センター
全労連 労働相談ホットラインQA
ニートの海外就職日記
( ↑社畜になることのダメさを自身の経験等を交えて切実に啓蒙している、とっても素晴らしいブログ。残念な過労サラリーマンな方は是非、RSS取得を)

0 件のコメント :

コメントを投稿