仕事改善術(読本ログ

週末1時間でできる 仕事改善術
(ちょっとの努力で仕事が変わる!)

Chapter1 基礎能力習得術
Chapter2 整理術
Chapter3 表現術
Chapter4 社内のコミュニケーション術
Chapter5 社外のコミュニケーション術
Chapter6 キャリアアップ術
そん評価指数:☆☆☆★★(3)
読みました。
ちょっと古い(2003年)本なせいか、一部ちょと古い。
がしかし、特に社会人経験の浅い方には非常に
有用な情報が盛りだくさん。
書かれてる内容を今の時代に一部置換しながら、
読んでみた。
内容は企画書の作成から、ファッションの話から、上司との
コミュニケーションまで多岐にわたる。
「なるほどー」と思ったところはたくさんあるけど、たとえば
企画書のところで
「現在あるもの」にプラスアルファの新しい付加価値をつけて「もっといいものを作る
とか。
なるほどー。
他にも、「イヤな上司」傾向と対策。ってとこが面白かったけど
さすがに全部ここに書くと怒られそうなので少しだけ
イヤな上司への最も強力な対抗策は、「中抜き」である。直接「上司の上司」に訴えることだ
なるほどー。
 ただ、タイトルにもあるように、「週末に1時間かけてやる」ってとこに
やたらと重点を置いてる。しかも1項目1時間。 
この本の内容を全て実施したら、到底、週末48時間つかっても
時間が足りなくなる。。。
別に週末にやらんくても、通勤電車とか昼休憩とか、ちょっとした
空き時間でやったらええと思ってみたり。。。
 とりあえず今回から読んだ本のログに勝手に評価指数★つけることにしました。
いままでのにも、随時編集してつけていこう。ちなみに今回のは★3つでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿