WEB+DB PRESS Vol.49(読本ログ

WEB+DB PRESS Vol.49 読みました。(2009年2月号)

---
・特集1:システム開発を成功させる「繰り返しの排除」原則
 現場で役立つ DRYの基礎知識
・特集2:大規模サービス,リニューアルの舞台裏
 [新]はてなブックマーク 構築ノウハウ大公開
・特集3:サーバ/ストレージ/ネットワーク
 [VMware ESXiで開発環境を楽々省スペース化]すぐわかる仮想化技術
・特別企画:基本から,大規模対応,精度の追求へ
 あの「オススメ」機能のしくみを探る[速習]レコメンドエンジン
・良いコードへの道―普通のプログラマのためのステップアップガイド
 【最終回】配列/コレクションを利用した抽象化……縣俊貴
・SQLアタマアカデミー
 【第5回】SQLで木構造を扱う ……入れ子集合モデル……ミック
・BK通信 Bad Knowhow Tsushin
 【最終回】文字コードのバッドノウハウ……高林哲
・小飼弾のAlpha Geekに逢いたい
 【#17】Mahalo.com Jason Calacanis……小飼弾
・はまちちゃんのセキュリティ講座 ここがキミの脆弱なところ…!
 【最終回】XSSの 正体見たり 騙りタグ……はまちや2/竹原
等・・・(一部略)
そん評価指数:☆☆☆☆★(4)
 
 特集1、まず、DRY原則の徹底ぶりに驚き。「そそそそこまでー!?」
みたいな。。。 ここを読んだ翌日から自分のプログラミングに対する意識が、
ちょっとだけ変わった気がする。 やっぱちゃんと真面目にせなあかんなー。
ほんまにリファクタリングって大切。 あ、あの本を買って読まな。。。
 特集2、はてブ、これも色々と衝撃の事実!何が衝撃かというと
リニューアル前の、ショボショボといわれてる2002年に開発した
当時のはてブでさえ、僕が普段参加してるプロジェクトのレベルを
はるかに超えてるし、今回のリニューアルプロジェクトは、約5人×
9ヶ月という期間で、この規模のサイトを作り上げたということもやし、
スバラシス
 はまちちゃんのセキュリティ講座最終回。。。残念。
続編きぼん
 特別企画:レコメンドエンジン。これも面白かった!!
「last.fmのご近所さん」とか、それ系の機能って、中身が
どうなってるんかサパーリわからず、ただ「キモチワルイ」と
思ってたのが、実はすさまじいアプリの上に成り立ってたとは。。。
ただ、中学ほぼ勉強せず工業高校末尾な自分には、
「コサイン」とか言われても江頭しか連想できない。。。
 まぁなんしか、こんな感じで今回も勉強になりました。
さて、今月中にVol.50を読めばやっと最新版に追いつく!
本屋さんへGO!・・・じゃなくてamazonでポチっとな。

0 件のコメント :

コメントを投稿