ソフトウェアの匠2(読本ログ


第1部ネットワーク
・新井悠のネットワークセキュリティ論
・吉松史彰のWEBサービス論
第2部ユーザインターフェース
・土井美和子のヒューマンインターフェース論
・浅 智恵子のアクセシビリティ論
第3部ソフトウェア工学
・萩原正義のソフトウェア工学論
・匠の対談 萩原正義×浅海智晴
第4部組み込みシステム
・高田広章のリアルタイムOS論
・飯田貴光のルータUI論
著者:上記、共著
■たくさんの匠さんが出てきました。
リフォームの匠の番組を見てるよりかは断然おもしろかったです。
 セキュリティ論では、例えば、昔はオモシロ半分の若者がイタズラ
感覚で悪いことをしていたのに対し、最近では悪徳業者や、専門の
コンピュータ犯罪者集団が本気でウイルスを製作してりしてるって
紹介されてました。それが4年前のことなので・・・今は・・・オソロシア
 あと30年前の日本初のワープロは机くらいの大きさやったとか、
もっと根本的にアクセシビリティ気遣えとか。
そうそう、目が見えない人にとって、リッチな画面は厳しいとか。。。
 あと、対談。これ半分くらい何言うてるかワカランかったけど、なんか
おもしろかった。こーゆースゴい人が喋ってる読み物が好きなんかも
しらん。
 今日のひと言は 「インチキアジャイルに気をつけろ」
 はぁー 今回も勉強になりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿