数少ないお客さんは・・・

サーバ立てて半月ほど・・・
 で、WEBサーバも一応は立ってて、今は
臨時的に作ったバンドのメンバ用のサイトと
練習で構築中のPHPのサイトが仮稼動中。
 で、頻繁に出てたエラーログも落ち着いてきた
今日この頃、特に一般の人は誰も見れないはずの
ウチのサイトに、google君が来た形跡が・・・
手が早いなー
 とか思いつつアクセスログを見てると、全然
わけワカラン奴が猛烈に訪問してきてる。
/nonexistenshit
/mail/bin/msgimport
/bin/msgimport
/rc/bin/msgimport
/roundcube/bin/msgimport
/webmail/bin/msgimport
↑こんなトコにアクセスしてるみたいやけど、ウチ
のサーバにそんなトコ無い。しかもこの6回のアクセスの
1回目から6回目まで、実に0.05秒という早業!
しかもIP調べてみたら、なんとスリランカ出身(多分)
しかも次の日はオーストラリアから。しかもまた6連。
 ググってみたら、なんやよくワカランけど、どうやら
roundcubeなる、WEBmailを狙ったアタックみたいな感じ。
基本的に海外は弾いてるし(多分)、そもそもwebmailも
使ってないし、特に被害はないけど、しかし物騒な世の中やわ。
 とりあえずroundcubeのWEBmail使ってる人は、2008/12/30の
最新版にupdateしましょう・・・だそうです。
roundcube(本家)
それにしても、roundcube、どこかで聞いたような(ゴニョゴニョ)

0 件のコメント :

コメントを投稿