憲法第9条改正

-------------------------
(今日の日記は恐ろしく長いので、もうしわけ)
-------------------------
 「改正」 : 「適正なものに改めること」を「改正」という
これの対義語が「改悪」 改めた結果、前よりも悪くなること。
しかし、政治の世界では、内容どうあれ憲法とかを変えることを
「改正」というらしい。政界とは、つくづくおかしな場所やな。
 政界の最近の腐り方はひどい。前の総選挙で、さらに拍車がかかった。
でもそんな腐敗現在進行中の日本高給取りアホアホ集団な政界やけど、
日本国憲法には素晴らしい憲法が存在する。ご存知の人も多いと思うけど
 「憲法第9条」↓
■条文
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を
 解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
 国の交戦権は、これを認めない。
■(口語) わたしたち日本の国民は、みんなが正しい考えを持っていて、
世の中が乱れることのない、 安心して暮らせる平和な世界を心から
願っています。ですから、国と国がごたごたをおこして いがみ合ったとしても、
そこに出かけて行って、武力を使って力ずくで解決するようなことは、 これから
先永久にしません。 そのために、戦争をするための陸軍、海軍、空軍や大砲だの
ミサイルだの爆弾などの兵器は、 いっさい持たないことに決めました。 そして、
政府がいくら戦争をしたいと言っても、日本の国民は絶対に認めません。
 今、日本の政界では憲法9条改正の方向で進んでる気がする。
このまま憲法9条が改正(実際は改悪)されれば、日本にも、
徴兵制度が実施される可能性も有り、何か事が起こった際には、
そのとき軍に入っているごく平凡な日本国民が、平和維持活動の名目とかで、
人を殺したり、人に殺されたりする可能性も否定できない。こわっ( ´△`)
 そもそも、政治家が憲法を変えることが根本的におかしい!
「法律」っていうのは、国家が国民に対して「アレしちゃダメこれしちゃダメ」って
悪いことする人を規制するもの。逆に
「憲法」ってのは国民が国家権力に対して、「僕らの自由と権利を保障してください」
っていうもんらしい。
 憲法第99条に
「天皇又は摂政及び
 国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、
 この憲法を尊重し擁護する義務を負う」
って書いてある。
擁護(ようご)ってのは「かばうこと。まもること」
 最近「憲法9条を守ろう」なんて言葉をよく耳にするけど、
それもほんまはおかしいわけやね。ほんまに憲法を守る義務があるのは
国家権力を行使できる立場の人たち。って憲法99条にガッツリ書いてある。
本来国民は憲法を守ったりしなくていいはずなんよね。
でも国家が憲法を壊すというなら、国民はそれを阻止せなアカン。
 日本国憲法を知らへんような人が政治家にいるはず無いけど、
もしそんな人がおるんやったら政治家を辞めてもらわなアカンねぇ。
 日本国憲法を守らない政党なんか存在するはずないけど、
もしそんな政党があったら国民としては断固としてその政党を敵視して、
次回からの選挙では、そんな政党に1票たりとも入れるわけにはいかへんねぇ。
 ほっといたらどんどん好き勝手されそうやから、なんとかせな!
私心に満ちた政治家君たちの思い通りにはさせられへん。
って思ってて日記書いてたら2時間くらいかかったわ。まったく(´Д`)・∴
意味ワカラン以前に憲法とか漢字が読まれへんの多いし・・・。読み方わからんから
調べられへんし、IMEパットでも出てこぉへんし ( ´△`)
って感じです。で、この日記の好きな箇所(画像除く)を自由に転載していただいて
構いませんので、是非とも皆さんの日記でも日本の素晴らしい憲法を
紹介してみてくらさい。
 憲法第9条は世界の、人間の理念やと思います。
ってか世界中の、国の憲法とか、宗教の指針とか、民族の思いに、
これと同じようなものがあれば、世界中から戦争とかいう意味の無いことが
無くなるんちゃうん?とか考えながら・・・
そうなればいいなぁとか思いながら・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿