盆5日目・堺市立 平和と人権資料館

さて盆休み最終日!今日は堺市立 平和と人権資料館に行ってきました。
こんな場所が地元にあったとは全然知らんかった(´・ω・`)
場所は深井らへん。泉が丘から行くと深井を越えて2個目くらいの
信号を左折すればある「ソフィア堺」の中。駐車場は30分無料!
ちなみに、このソフィア堺にはプラネタリウムもある(*´∀`)b
写真撮りたかったケド、ガッチリ「撮影禁止」って書いてた・・・。
 基本的には戦争関係の色んな資料が置いてある。
「色んな資料」ってのは、品物から文書から説明書きからムービーから
3Dムービーみたいなんまで様々。
 内容は、戦時中の、堺大空襲の詳細や使われた爆弾(焼夷弾)とか、
戦争を体験した堺に関係する有名人の事とか、他にも核に関する様々な
資料や、日本の中国への侵略戦争、その他の国への旧日本軍の「死の行進」
に関すること、また地雷に関する資料なども展示してあった。
狭いけど全部見るのに1時間以上かかった。
 こんなにも、日本にとって日本国民にとって重要かつ大切な資料館が、
ものっすご地元にあってホンマにビックリした。リアルな写真とかもあったり、
戦争に行くお父さんの、息子への遺言状があったり、ちょっと悲しくなるもんも
あったけど、色々と勉強になった!
是非とも、たくさんの人に行ってほしい場所です。是非!
 それにしても明日から仕事とか考えただけで憂鬱になるわ(´・ω・`)
一生休みやったらええのになぁ~。まったく。宝くじしかないな!
当てるぞー!(・∀・)

0 件のコメント :

コメントを投稿